特開2003-210145

【発明の名称】冷凍スープ含有食品

【課題】 好きな分量だけ取り分け解凍して食することが容易にできるスープを含有する食品の冷凍品を提供すること。バラ凍結された素材を例えば電子レンジで加熱解凍後、熱湯を注ぐだけで、素材の量とバランスのとれたスープ濃度の、具材も豊富なスープ含有食品を提供すること。

【解決手段】 濃縮スープを表面にからめた素材からなる冷凍スープ含有食品。濃縮した調味液を素材の表面に吹き付けることにより濃縮スープを表面にからめる。調味液のBrixが30~70%である。素材が米飯および/または麺類を含むものである。冷凍スープ含有食品が炊飯した米飯の表面に濃縮した調味液を噴霧したものである。素材としてさらに具材を含むものである。

・・・実施例1<キムチクッパ>本発明のキムチクッパは下記の工程で製造することができる。
―工程―洗米→一次浸漬→一次蒸し→二次浸漬*→二次蒸し*→調味料噴霧(13.3kg/炊飯米100kg)→油噴霧→具材投入(40kg/炊飯米100kg)→凍結:-45℃、約30分→包装調味液の組成は表1、具材の組成は表2の通りである。表1の原料を混合、撹拌し、80℃まで加熱し、調味液とする。また、表2の原料を80℃まで加熱した後に、混合、撹拌し、具材として投入する。